はなはなだいありー 副鼻腔炎手術入院のキロク

40代のママが副鼻腔炎の手術入院をします。入院準備から手術まで忘備録として。

入院2日目 術日

今日はオペ。
昨夜の21時から絶食。
クリアウォーターは当日手術2時間前まで。
手術の4時間前に経口補水液を飲むことにより、術前の点滴がないとのこと。
ブイクレスと言うサプリ飲料と500mlの経口補水液が渡された。口直しに水やお茶を摂ってもいいそうだ。
 
ブイクレスは常温だからか、激甘。
経口補水液も常温で甘い。
口直しのお茶は必須だわ。
 
30分前に血栓症防止のソックスを履いて、手術室まで歩いて向かう。
手術室の前室で術着に着替える。
いよいよと言う感じで緊張してきた。
名前、生年月日を確認し、手術室へ。
ベッドに寝て点滴を取る。
一回目失敗。でも緊張感からかあまり気にならず。
その後、酸素マスクをし眠くなる薬を入れられ麻酔がかかる。
 
大きな声で名前を呼ばれ、うつらうつらしながら答えようとするが声がうまく出ない。
気持ち良く寝て居たのに無理矢理起こされていい気分がしない(笑)
何故か、手術台に乗るまでの記憶が脳内では「練習」だと認識していて、「練習終わったのかな?」と思う。
呼吸器を入れられていたので喉の痛み、違和感がある。
何とか意識を戻しバタバタと後処理をしベッドが移動される。
 
部屋に戻ってから麻酔が完全に切れるまでの数時間は頭がぼーっとして倦怠感。
麻酔後のこの感じが本当に嫌だな、早く明日になって楽になりたい、と思う。
私は運良く鼻の痛みは全く感じなかった。
ただ、麻酔後の嫌な感じだけ。
 
鼻には綿球を入れるのだが、血が染み出る感じがあったら自分で変えるように言われる。
思うように身体が動かせない状態で無理だよ〜、と思ったが、殆ど血は出ず、次の日の朝に変えたものの少しだけしか出血していなかった。
 
朦朧とした中で執刀医が来てくれた。
多分、真菌で間違いないだろう、上顎どうに充満していたこと、きれいに採って洗い流したことを伝えられた。
 
術後3時間でベッド上安静が解除。
看護師さんと共に水分をとったり、トイレに行ったり。
その後1時間して回復食が出る。
レトルトのおかゆ、味噌汁、ゼリー。
梅醤が身体に染み渡る。