はなはなだいありー 副鼻腔炎手術入院のキロク

40代のママが副鼻腔炎の手術入院をします。入院準備から手術まで忘備録として。

入院6日目

昨日はガーゼ抜きでえらい目にあった。
けど1日経ってみれば出血も少ないし落ち着いてきました。
今日は、診察後に鼻洗浄をする。
これは練習したきたので少し自信ある(笑)
術後の傷がある状態で大丈夫かな?と思ったけど、思ったよりは痛みがない。
流れ出る水に少しだけ血が混じる。大きな塊は出ない。
その後はネブライザーをする。
最初は鼻の詰まる感じがしていたが、途中から通りが良くなり鼻の奥に入る感じが心地いい。
そして、術前より鼻の奥が広がったような気がする。
このままにしておきたいが、退院までは綿球で蓋をするように言われる。
鼻の中の傷は湿った状態の方が治りが早いのだそうだ。
せっかく万年鼻詰まり(それが「普通」だと思っていたが、、、。)から解放されたのに思う存分体感できるのは退院後になりそうだ。